復活してほしいもの

1)自分は、MDですね。いっぱい持ってますし、意外と便利でした。テープは嫌いなのです。早送り巻き戻しの手間や、使用するうち何度も切れたし、その都度分解しては修理したのが非常に面倒でした。そして何度も聞くと何れ音がおかしくなるし使い物にならない…

結果喧嘩とは何か

上には上がいるもので強い奴もそいつには負ける時がある。普通は一対一で向かい合って争うのが喧嘩だ。競技と変わりはない。希に、複数対一人もある。それには複数の輩が誰にも自慢できないというレッテルが貼られる。弱い者を痛めつけては誰にも自慢できな…

クリスチャン

これはあくまで自分の感じ方が含まれてます。世間の現実からも聖職者が生まれていただければと思います。言論の自由のためご了承を。 自分もクリスチャンの一人で、離れクリスチャンです (教会を離れながらも、信仰を持つクリスチャンのこと) 。 私がキリス…

ブーツ(ワークシュー)生活

といったところで、ビジネスシューズは個人的につまらないんですよね。あくまで客そしてオフィスワークに合わせるシューズだからです。 それは小綺麗でないダメといったルールがあってそこには味さえも許されず、 ただ、その味が付けば寿命で捨てるのみで何…

個人の思惑 <日記について>

※ 世間は、毎日の日記をつける人のことを偉いと褒めます。確かに、几帳面な行事をする人のことを根性があるなどいい面ばかりを言うのです。しかし日記をつけることには落とし穴もあるんですね。一長一短といえます。 個人のすることとはいえ、著者の死後の影…

ちっちゃなハエにも魂はあるのか?

子供のときの話ですが、田舎のトイレの窓枠に、クモの糸の固まりに引っかかり もがいているコバエがいました。 そこへ、どこからか現れたイエバエでしょうか、その蜘蛛の糸に数回飛び込み、コバエを助ける光景を見たことがありました…それは衝撃でした。 助…

☆ ブーツアウト・ブーツイン

<男のブーツの履き方> 実用的履き方としては、必ずブーツアウトが基本でいいでしょう。 意味があり、ブーツインだと、歩く度に砂、小石がブーツの中に入り込むからです。 そして、雨の日では雨水がブーツの中に直接滲入し、川、水たまりでは一瞬、ふくらは…

リーバイス生デニムのサイジング

<ボトムス編 > // 【1886年モデル501原型リジッドデニムパンツ/00125-0005】 ↑新品です。 ↓水洗い後裾はカットしています ↑途中経過 ↑更に経年変化です。薄くなった部分は破れる前に藍染め布地で補強しました。 余談> これは501XX登場以前の初期となるジー…

アウトドア編・日帰りトレッキング(私の体験まとめ)

<<<頂上その景色と弁当と下りの爽快感>>> (個人の感想)※若い女性の間のトレッキングブームが今も続いています。最近までは中高年のスポーツというイメージがありました。日本は低山や中低山が多く、そのことから中高年に向いていることがあるのでし…

ベーシック・インカム (BI)

長々とベーシックインカム(基本所得)について説明する必要もないだろう。 すでに周知となってるからだ。ベーシックインカムの実現には財源の問題があるといわれるが、それには、現在までの計算でいうならば財源がないのは正解なのだ。それには最近近海で発…

最初のコンピューターは誰が発明したか

最近まで、コンピューターの発明は1945年ENIAC(Electronics Numerical Integrator Computer)の、J.P.エッカートとJ.W.モークリーが長い歴史の間、最初のコンピュータ発明だと言われてきましたが、1973年10月19日、ミネアポリス地方裁判所のラーソン判事が、E…

試履(着)き専用ストックは商機の可能性

疑問に思った人はいるのでは? 高い靴を買う場合 安物の靴に関しては問題ないと思いますが、5,000円以上もする靴を買う場合、人が試着したものの販売は他人の汗や臭いが付着してる心配があるものです。 なにより、履き皺(シワ)がつくのです。 これは既にアウ…

過剰通報・過剰逮捕は人権蹂躙

印刷用のページを表示する 現我が国は、外国に近ずく犯罪国になっているのは確かだ。それには、映像にインターネットなどの媒体が強い影響であり、日本に来る外国人の影響が少なからず犯罪の要因でもあるようだ。それに伴って悪い副産物といえるのが、過剰通…

人のための公園

印刷用のページを表示する 「公園とは、休息、鑑賞、散歩、遊戯、その他のレクリエーションのように供する目的で設置されるもの」と公園法に明記されてある。 公園など、人の集まる広場では、人に危害を及ぼすことが明らかな球技類は禁止していますが当然で…